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G2×FRESH

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G2 Studiosの若手社員などの活動について紹介します。
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記事一覧

PDCAサイクルを仕事で実践~自信のない新卒のわたしが、成長するためにおこなったこと~

こんにちは!23年度新卒入社、3DCGデザイナーのS.Mです! 学生時代は3DCGを中心に、幅広くデザインを学んできました。 率直にいうと、わたしは自分に自信がありません。 しかし、日々自分を振り返り、次につなげて成長を感じることで、自信を持てるように努力しています。 今回の記事では、わたしが成長するために何をおこなっているのかご紹介したいと思います!PDCAサイクルについても触れているので、そちらに興味のある方も是非読んでみてください。 成長を感じたときに自信がつく!冒

次世代のゲームクリエイターへ 夢のバトン ~G2 Studios × CodeCampKIDSゲーム開発プロジェクト 体験会~

この度G2 Studiosでは、小・中学生向けのプログラミングスクール「CodeCampKIDS」と提携し、ゲーム開発の体験会を実施いたしました。 ■概要G2 Studiosでは、スマートフォン向けゲームアプリの企画・開発・運営までの一連の工程を行っています。 これまで大学生・専門学生のキャリア選択を支援するべく、学年関係なく参加できるインターンシップや他社様と合同でのゲーム業界に関する説明会を実施してきました。 今回、大学生・専門学生から範囲を広げ、プログラミングを学ぶ小

新卒デザイナーがプレ配属を通して気づいたこと

こんにちは、G2 Studios 21卒デザイナーのOです。 学生時代は美術大学で幅広くデザインを学んできました。実は私、入社するまでゲームの制作経験はほとんどありませんでした。今回は、そんな私がプレ配属を通して自分の個性と貢献の意味について気づかされたお話をします。 ■ プレ配属とは まず、私たちは以下の流れで研修を受けてきました。 その他研修に関する記事はこちらです。 プレ配属とは、本年度から始まった試みで、新卒がそれぞれ始動しているプロジェクトに仮配属され、実際の業

新卒デザイナーが記事のヘッダーを制作した話

こんにちは!G2 Studios21卒デザイナーのKです。 専門学校卒業後、2021年4月に新卒として入社し、入社後様々な研修を受けています。  今回の記事では、私が初めて制作したヘッダー画像が”世の中に公開されるまでの流れ”と、それを通じて得られた3つの学びをご紹介します。 研修の流れと短期開発について G2 Studiosの新卒研修は【人事研修、基礎研修(全職種・職種別)、短期開発研修、プレ配属】という流れになっています。 人事研修では社会人の基礎を学びました。基礎研

時間がないデザイナー志望の学生に送る!ポートフォリオの作り方[作り方編]

こんにちは!G2 Studios 新卒デザイナーのSです。 この記事は【時間がないデザイナー志望の学生に送る、ポートフォリオの作り方_心構え編】の続きです! まだ前回の記事を読んでない方は、こちらから読んでいただけるとよりわかりやすいかと思います。 ポートフォリオの作り方①載せたい内容の全体構成 ー1.表紙 たくさんあるポートフォリオの中で自分のポートフォリオを手にとってもらうためのきっかけ作りをする役割があります。 ・名前 ・出身校 ・「Portfolio 2018〜20

時間がないデザイナー志望の学生に送る!ポートフォリオの作り方[心構え編]

こんにちは!G2 Studios 新卒デザイナーのSです。 先日採用イベントに参加させていただいた時、学生からの質問などに答えておりましたが、やはりデザイナー志望の学生はポートフォリオについての質問が多いなと感じました。 思えば私自身就活を始めたばかりの時は、「ポートフォリオ 」という物自体の意味さえ知りませんでしたし、デザイナー志望の就活生にとってポートフォリオ作りは1つの大きな壁だと思います。 なので今回はデザイナー志望のあなたに向けて、
ポートフォリオを作る上で外せな

新卒で横断チームに配属されたエンジニアが気づいたこと、大切だと思ったこと

1.はじめに皆さんはじめまして! G2 Studios 20卒エンジニアのK.Yと申します。 私は2020年4月にG2 Studiosに新卒として入社しました。その後半年間の研修を経て、同年度10月に‟テクニカルマネジメント”という横断チームに配属されました。(以降‟テクマネ”と略します) 今回はテクマネに配属されてからの半年で私が気づいたこと、大切だと思ったことに関して綴らせていただきます。‟ゲーム開発の現場の雰囲気”などについては話題として触れないため、そこら辺の情報

サーバーサイドエンジニア 1年目の「サーバー」ってこうなっているのか

はじめに皆さんこんにちは。 サーバーサイドエンジニアのFです。 自分は20卒として新卒入社し、研修の後、サーバーサイドエンジニアとして配属になりました。 新卒としては1年目ですが、サーバーサイドの業務に実際にあたってからは半年ほどになります。現在は、とあるゲーム開発プロジェクトの一員として働いています。 「ゲームをつくってる」と言えば、イメージするのはキャラを動かすプログラムとか、かっこいいバトルエフェクトを想像する人も多いと思います。 サーバー。。。サーバーサイドね

新卒がゲームプランナーになってから、初めて気づいた「考え方」の話

本当は、就活生の時に知りたかった...。 こんにちは!G2 Studios新卒ゲームプランナーのKです。 4大卒の私がゲームプランナーになって、はや11ヶ月。 新卒研修を経て、プロジェクトに配属されてから、考え方に関する「気づき」について、2つお伝えしたいと思います。 今から伝える「気づき」は、私が就活生の時、ネットや本を調べても知ることができなかったことです。ゲーム開発経験の有無関わらず、今ゲームプランナーを目指している学生さんにもきっと役立つと思い、例え話を使って書こ

プランナー歴60日からでも実践できる「レベルデザイン」

プランナーになって180日経ちました。 「”レベルデザイン”ってステージの難易度のことでしょ?」 なんて呆けていた頃から早半年経ちました。 新卒プランナーのOです。 今回は大卒・ゲーム制作経験なしの自分が、6月初旬から始まった短期・長期開発研修で実践したレベルデザインの方法をご紹介します。まだプランナー歴60日だった初心者の自分が、実際に研修で失敗を経て、先輩にアドバイスをもらって、身をもって徐々に覚えていったやり方です。 これが正解というわけではないですが、「レベルデザイ

新卒エンジニアが気づいた、チーム開発に超必要な"コミュニケーション"の話

1.はじめに こんにちは!20卒エンジニアのFです! G2 Studiosには、長期開発研修という、「3ヶ月の期間を使って、新卒プランナー・デザイナー・エンジニアの5~6人でチームを作り、企画段階から開始し、実際のリリースを想定してゲーム開発を行う」というかなり大掛かりな新卒研修があります。 この記事を書いている今は、研修期間も残りわずかで、開発したゲームのデバッグ作業や、納品物の確認など最後のまとめを行っています。 ちなみにヘッダのイケメンさんは開発したゲームに登場し

ゲームデザイナー志望のあなたが今日からできること





はじめまして!G2 Studios 新卒デザイナーのSです。

 今回はゲームデザイナー志望のあなたが今日からできることを、
入社から半年間の経験を踏まえて書いていきたいと思います。
 ◼︎ 就活時代[会社説明会にて]
 私)絵を描くこと以外で、学生のうちにしたほうがいい勉強などありますか! 
社員さん)学生の今のうちにたくさん遊んでおいたほうがいいよ〜!
 私)… これたまにありました。 
経験者が言うならその通りなのだろう…と思いつつ、釈然としない気持ちになっ

初めての長期開発での気付き

G2 Studiosの新卒エンジニアのTです。 ヘッダー画像は私の実家から見ることができる太陽の塔です(横からの姿しか拝めないですが。。。)、大阪が恋しくなった今の私に刺さったのでお借りしました。太陽の塔の中に入れる時期もありますので機会があれば行ってみてください。 長期開発について 私が所属するチームはほとんどが4年制大学卒なので長期でチーム開発をするといったことも初めての人たちが多かったです。 そこで私はチームのメンバーにヒアリングをして長期開発に対しての気付きや感じ

チームでゲーム開発をした話

はじめまして!20卒エンジニアのKです! G2 Studiosでは「新卒でチームに分かれて、3ヶ月でリリースできるクオリティのゲームを1本開発する!」という開発研修を、6月上旬から行っています。 ここではその開発研修を通して「C++でゲームの個人開発はしたことあるけど、C#でチーム開発はやったことない!」という人がどう成長したのかを紹介できればと思います! 1.動くコードではなく読めるコードを新卒でゲームを作っていくわけですが、新卒だけで好き勝手作るのではなく、全セクシ