G2 Studios/ミッション・ビジョン・バリューに込められた想い
こんにちは。G2 Studios 広報チームです!
この記事では、ビジョン・バリューの策定プロセスと共に、ミッション・ビジョン・バリューに込められた想いをお伝えします。
G2 Studiosがどんな想いをもってゲーム開発をしているのかを、これを機会に少しでも知っていただけたら嬉しいです。
ミッション「アソビ創造集団。」
G2 Studiosには「アソビ創造集団。」という、2018年5月の設立時に掲げたミッションがあります。メンバー一人ひとりがゲーム創りに熱狂することで、ユーザーのみなさまに喜んでいただけるゲームを提供し、社員も楽しみながら成長していくことができる会社でありたいという想いが込められています。
社長メッセージ▼
ビジョン・バリューを決めることになった理由
ミッション「アソビ創造集団。」のもとに、たくさんの仲間が集まり、社員数が約6倍になるほど、急成長を遂げました。
▼従業員数の推移(2022年10月末現在 307名/業務委託等含む)
この従業員数の急増が、ビジョン・バリューを策定するひとつのきっかけとなりました。
社員としてあるべき姿、目指すべき姿など共通の意識を、これまで色々な言葉で社内外に発信してきました。伝えていることは一緒でも、その発信してきた言葉が統一されていないことで、「なんとなく」や「感覚」で認識していた部分もありました。そこで、改めてわかりやすい言葉で形にしたいと考え、ビジョンとバリューを作ることになりました。
どうやって決めていったのか
始めに、社長の桜井とコーポレート部門メンバーで大まかなベースを決め、それから現場社員を交えて具体的な言葉に落としていくという流れで進めました。
コーポレート側で、社員にどうなってほしいか、どういう会社にしていきたいか、考えを擦り合わせをするなかで見出した共通の想いは、「心・技・体」を大事にしたいということでした。「気持ちも、技術も、行動も全て大切で、それを内包したビジョン・バリューにしよう」と方向性が決まりました。
続いて、リーダー陣にアンケートをとり、仕事をする上で大切にしていること、一緒に働く仲間にどうなってほしいかの意見を集めました。そのアンケートを元に、心・技・体の「心」に重きを置く者、「技」に重きを置く者、「体」に重きを置く者で3チームに分け、それぞれのチームで想いやキーワードを出し合い、ディスカッションを行いました。
心・技・体の3チームから出た意見を整理し、決めたのが下記のビジョンとバリューです。
▼大切にしていること
次なるステージへ向けて
G2 Studiosも設立5年目に突入しています。メンバーが増えたことで、開発体制も強化され、開発可能なゲームの幅も広がっています。
ギークスグループとして立てた中期経営計画「G100」の達成を目指し、一丸となって業務に取り組んでいます。
▼中期経営計画「G100」に向けて
これからも、我々らしく、新たなアソビ創造に邁進してまいります。
▼G2 Studiosでは一緒に働く仲間を募集しています!
▼最新情報はTwitterより発信中!