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企業ツアー×ゲーム開発を全力で楽しんだ冬の3日間~企業合同ゲームジャム開催レポート~

こんにちは!G2 Studios広報チームです。
G2 Studiosでは、ゲーム業界を志す大学生・専門学校生に向けたインターンシップの開催や、職場見学の対応など、ゲーム制作の楽しさを感じてもらい、将来のキャリアの選択肢を増やす取り組みを進めてきました。
その一環として、ゲーム業界を目指す就活生のキャリア選択や企業選びの助けになることを目指し、「ゲーム業界の企業との合同イベント」を継続して開催しています。

▼これまでの開催レポート(一部)

イベント概要

2024年12月4日(水)〜12月6日(金)に、G2 Studios株式会社・NHN PlayArt株式会社・株式会社マーベラスの3社合同でゲームジャムを開催しました。
今回のテーマは「3つのゲーム会社へのツアー×3日間のゲーム開発」
実際に3社を訪問し各社の魅力を直接肌で感じていただき、ゲーム業界への理解を深め、業界・企業分析の参考にしていただくだけでなく、訪問先企業でチームでのゲーム開発にも取り組んでいただきました。
今回、初めてゲームジャムという形式での開催を行いましたが、30名の就活生にご参加いただくことができました。

▼3社について詳しく知りたい方は、各社ホームページをご確認ください!

G2 Studios株式会社

NHN PlayArt株式会社

株式会社マーベラス

プログラム

Day1
・各企業会社紹介
・ルール説明
・チーム紹介
・ゲーム開発

Day2
・ゲーム開発

Day3
・ゲーム開発
・各チーム作品発表
・試遊時間
・作品投票
・結果発表
・各社コメント

ルール
指定された時間内にUnityでゲームを制作し、Web公開用ビルドを最終成果物とする。

チーム紹介の後、ゲーム制作がスタートしました。
5名を1チームとし、6チームに分かれて、開発を行いました。
今回のテーマは「おうちデート」です!

開発時の様子

作品紹介

タイトル:いちゃらぶクッキング

チーム名:オオクニヌシ

おうちデートと言えば料理!二人で協力して料理を作るゲームです。右のプレイヤーが野菜を動かし、左のプレイヤーがその野菜を切ることができます。指示通りきれいに等分できるように協力して動かします。煮込むフェーズでは二人同時に同じキーを押すことで、混ぜることができます。料理ができあがると仲良し度のランクが表示されます。

いちゃらぶクッキング/プレイ画面

タイトル:爆ぜろリア充!~破滅のキューピット~

チーム名:ツクヨミ

クリスマスの夜におうちデートをしているリア充を左クリックで爆破するゲームです。右クリックで弾をリロードすることができます。独りぼっちの同志を爆破してはいけません。最終的にどれだけのリア充を爆破できるかによってスコアとランクが決まります。爆破する爽快感をお楽しみください!

爆ぜろリア充!~破滅のキューピット~/プレイ画面

タイトル:ムシできない災難

チーム名:アマテラス

家の中の害虫から彼女を守るゲームです。彼女の周りの円の中にいると攻撃力が上がりますが、その分、敵が近くに寄ってきてしまうリスクがあります。彼女から離れると攻撃力が下がりますが、広範囲で敵を倒すことができます。彼女の近くでゲージにパワーを貯めて、スイングして攻撃!段々と増減する攻撃力と、彼女との距離感によるリスクリターン、プレイヤーのスイングが注目ポイントです。

ムシできない災難/プレイ画面

タイトル:彼女のメシがマズすぎる!

チーム名:スサノオ

おうちデートに欠かせない手料理。ただ、彼女の手料理がマズすぎる!彼女が見ているタイミングでは食べるしかありませんが、食べ過ぎると彼氏は倒れてしまいます。彼女が見ていないタイミングで、左クリックでタッパーに料理を移動させ、完食の手助けをしましょう。毒々しい雰囲気にも注目です。

彼女のメシがマズすぎる!/プレイ画面

タイトル:おさななじみになじませない

チーム名:タケミカヅチ

彼氏が彼女の家に向かって走って行く途中の道に障害物を置いて、ルートをふさぎ、彼女の家への到着時間を遅らせ、おうちデートを阻止しましょう。彼女の家への到着時間が遅くなれば遅くなるほど、彼女の機嫌が悪くなり、スコアは高くなります。道は3Dで毎回ランダムに作られるので、ゲームをプレイする度に違う経験ができます!

おさななじみになじませない/プレイ画面

タイトル:Ouchデート

チーム名:アメノウズメ

おうちを傾けて、カップルの間にある色々な障害を乗り越えソファーへ誘導し、おうちデートを成功させましょう!左クリックでマウスを動かすことで、おうちを傾けることができるので、二人を転がしてソファーまで移動させます。全5ステージあり、クリアタイムを測ってスコアを出します。キーボードを使用して、カメラの視点を動かすこともできます。

Ouchデート/プレイ画面

作品発表は各社と中継をつなぎ、画面共有をしながら、各チーム5分の持ち時間で行われました。
試遊が終わったあとは、投票の時間です。
ゲームとしてアイディアが優れている作品に「ユニーク賞」を、ゲームとして面白く、プロダクトとしての水準が高い作品を「優秀賞」として、それぞれ投票を行いました。
「優秀賞」と「準優秀賞」は接戦で、1票差でした。

ユニーク賞:アメノウズメ/Ouchデート

投票コメント(一部抜粋)

・ゲーム性が斬新!

・家自体を動かして座らせるという発想がユニーク。

・絵面がシュールで面白い。

・さらに飛躍できそうな可能性を強く感じた。

企業コメント(G2 Studios株式会社)

ユニーク賞受賞おめでとうございます!
呼ばれたタイミングでチームの皆から、「狙い通り!」という声が上がったので、ユニーク賞を狙って獲れたのは、良かったですね!
この班は終盤で「ゲームが動かない!」と、かなり苦戦していたんですが、最終的には完成し、かつ斬新なゲームもできあがって、良かったなと思っています。
3Dで作っていたこともあって、大変だった部分も多かったと思いますが、まずはお疲れ様でした。そしておめでとうございます。

受賞チームリーダーコメント

皆さん、投票ありがとうございます。なんだかとても嬉しいです。
1日目にチームで話し合いをした時に、ユニーク賞を獲れたら…という目標を掲げていたので、目標を達成できてすごく嬉しいです。
チームの皆さんにすごく助けていただいたので、チームの皆さんにも拍手を送ってほしいなという気持ちです!
ありがとうございました。

準優秀賞:ツクヨミ/爆ぜろリア充!~破滅のキューピット~

投票コメント(一部抜粋)

・面白く、バグがないだけでなく、時間内に仕上がっていた。

・ゲームとしての奥深い要素が素晴らしい!!

・爆発半径が大きいことがゲームを面白くしている。後半、ボーナスエリアのような演出を仕込んであるところも良い。

・ゲームとしての完成度が高いうえに、何度も遊びたくなるようなゲームシステムで面白かった!!

企業コメント(株式会社マーベラス)

不具合なく、きちんと遊べるものに仕上がっていることが、とても評価の高い部分だと思います。
ゲーム性としては、見ればすぐわかるゲームなのに、意外と深いというか遊ばされてしまう工夫が結構してあるなと感じました。
例えば、爆発の範囲が思ったより広いせいで、巻き込まないように考えなければならなかったり、後半ボーナスステージのようになっているのがすごく楽しかったり、いざボーナスステージになってもリロードができていないということが起きたり、ゲーム内にハラハラワクワクドキドキさせる要素がきちんと詰まっているものが短い時間でできあがっていたことが特に良かったと思います。
本当におめでとうございます。

受賞チームリーダーコメント

残念ながら優秀賞にあと一歩及ばずといったところでしたが、逆にあと一歩のところまでいけたので、僕としてはとても嬉しかったです。
迷わず堅実に楽しく作ろうという目標を掲げていて、チーム内で特にトラブルもなく、ちゃんと各担当ごとに決めて、これは期間内でできるかできないか、間に合うかをちゃんとリソースと相談しながら進めることができたので、チームとしてちゃんと最初の目標を達成できたと思います!
ありがとうございました。

優秀賞:スサノオ/彼女のメシがマズすぎる!

投票コメント(一部抜粋)

・アイディアが他の班と大きく異なっていた!

・他のゲームと異なり、大きなバグがなかった。

・テーマの落とし込み、ゲーム性がまとまっていて、ゲームとして完成されていた。

・失敗したときの疾走感やゲームのテンポ感もよく、気持ちよく遊ぶことができた。

企業コメント(NHN PlayArt株式会社)

皆さん、自分自身の開発分担をしっかり全うしていて、全チームの中で一番早くアップしたのではないかと思います。
かつ、先ほどのプレゼンテーションもかなりきれいにしっかりとまとめてあり、ゲームの魅力を皆さんに伝えられていたのではないかと思います。
受賞できて本当に良かったです!おめでとうございます。

受賞チームリーダーコメント

皆さん、投票いただき本当にありがとうございました。
本当に皆、素晴らしいメンバーで、仕事を割り振ったらどんどん率先して対応してくれて、割り振り以外にも追加で「それも対応してくれたの?」ということが多々起こりました。
初日はGitHubのバグにも見舞われましたが、なんとか最優秀賞に辿り着くことができました。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。

参加者の感想

今後の参考とするため、終了時に参加してくださった皆さんにアンケートへの回答をお願いしました。
寄せられた感想の一部をご紹介します。

知識や技術が近い、もしくは上回っているメンバーと作業ができたため、「そんなことができるんだ!」など大きな刺激となり、良い経験を得ることができました。企業ツアーについても、複数の企業のオフィスを訪問できたことで、ゲーム業界のオフィスでの雰囲気も感じ取ることができたり、各企業の特徴や個性を、より具体的に感じ取ることができて非常に良い経験となりました。

3つの企業を巡り、実際のオフィスでゲーム制作をすることができたため、働いている雰囲気などを知ることができ、説明会に参加するだけでは知ることのできないようなお話を聞くことができたため、非常に満足度の高いイベントでした。担当して下さったそれぞれの企業の方たちがとても優しく気にかけてくださったので、分からないところも聞きやすい環境でした。また、今回のゲームジャムで初めて会う人たちとゲーム制作を行ったことで、当初の目的だった自分の実力と改善点が見えてきたことも良かったです。

時間オーバーにはなってしまいましたが、最終的に満足のいくゲームを作ることができました。また、様々な企業の福利厚生や良いところを見つけることもできました。

他の学校の方々とゲーム制作をしていく上で、自分の知らない手法などを知ることができ、とても学びになりました。毎日違う企業を訪問したので、移動が難しい部分もありましたが、様々な企業のオフィスを連続して見ることができたので、会社ごとの違いなどが見えてきて、とても面白かったです。

このような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。最初は、初めて話をする方たちとコミニケーションをどれだけとれるか不安でしたが、手厚いサポートをしていただいたおかげで、最終的にはチーム一丸となることができました。チームメンバー全員が楽しくチーム制作ができたと言っていて、それは私も全く同じ気持ちで、とても楽しく制作ができ、なおかつ自分の自信に繋げることができました。

最後に

3社合同ゲームジャムの開催レポート、いかがでしたか?
ぜひ、今後の就職活動に役立てていただけたら嬉しいです。

▼【参加者募集中!】
1/14(火)18時〜19時半/企業合同ゲームジャムアフタートーク会を実施します!

▼2026卒プレエントリー受付中

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