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G2×TRAINING

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G2 Studiosの新人研修・社内研修について紹介します。
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#ゲーム開発

【Gprout】23年度新卒長期開発研修の内容をご紹介

G2 Studiosの新卒研修では例年、「Gprout」ブランドとしてゲームアプリを開発しています。 2023年度の長期開発研修では、13名が1チームとなり3か月でアクションゲームを開発しました。新卒研修としては初めて2Dイラストを動かす「Spine」と「3D」を導入し、その中で多くの学びを得ました。 今回のnoteでは、2023年度の新入社員に、長期開発研修についてインタビューしました。 ▼開発したゲームについてはこちらの記事をご覧ください! ▼2023年度の新入社員

【23新卒 入社研修レポート】作りたいゲームについて仲間と とことん考え抜く「企画合宿」を実施しました

G2 Studiosでは新卒社員の入社後、現場配属前に新人研修を行います。研修内容は、入社した新入社員の属性や適性に合わせつつ、前年の反省を活かしながら毎年ブラッシュアップしてきました。ここ数年は、約6か月間じっくり研修期間をとり、ゲーム開発の基本とビジネス基礎を学べるようにしています。 ▼過去の研修の紹介noteはこちら 2023年度は新しい試みとして、作りたいゲームについてとことん考える「企画合宿」を行いましたので、ご紹介します! ■なぜ「合宿」としたか?企画合宿は

【Gprout】アクションシューティング「BUSTERS NEO」

G2 Studiosは、例年、新卒研修としてゲームアプリを開発し、「Gprout」ブランドとして配信してきました。 2022年度の長期開発研修では、9名が1チームとなり3か月で「BUSTERS NEO」というゲームアプリを開発しました。 リリースする想定ではなかったものの、運営をイメージし拡張性を持たせたゲームの設計や基盤の作りを意識してゲームをつくり上げました。 「BUSTERS NEO」の特徴や、開発をした新卒社員の声、そしてプレイをした社員の感想などをご紹介します。

【オンライン勉強会レポート】ゲーム開発でおさえておきたい権利と法律の話

社内勉強会「ゲーム開発でおさえておきたい権利と法律の話」を開催しました。 今回は、本勉強会の当日の雰囲気と参加者の声をご紹介いたします! 勉強会開催の背景G2 Studiosでは社員が自ら勉強会を主催することが多く、過去に開催した社内勉強会の資料や動画も社員がいつでも見れるように保存されていますが、多くの社員にぜひ学んでほしい内容は定期的に勉強会を行って知識を共有しています。 今回の「ゲーム開発でおさえておきたい権利と法律の話」も過去に実施したテーマでしたが、注目するニュ

【オンライン勉強会レポート】エフェクトデザイナー座談会 -初期設計~開発の流れ編-

2月上旬、社内勉強会「本音で語ろうエフェクトデザイナー座談会 -初期設計~開発の流れ編-」が3Dチーム・アートチームの有志によって開催されました。 今回は、当日の雰囲気と参加者の声をご紹介いたします! 勉強会の様子 ▼リモート勤務のメンバーも参加できるようオンラインで実施 これらの目的を達成するため、勉強会は職種を問わず参加可能とし、結果として約80名が参加。講師役となったのは4名で、始めにエフェクトの初期設定から開発の流れを説明し、そこから主催メンバーがバトンリレー

1week開発におけるエンジニアチームの工夫と学び ~初めて21卒全員でゲーム開発をした話~

こんにちは!G2 Studios 21卒エンジニアのM.Sです。 「21卒メンバーだけでゲーム開発がしたい!」という私たちの要望で、21卒新人研修の総まとめとして「1week開発」を実施させていただきました。 「1week開発」が実現するまでの経緯やゲームの企画・デザインについては、これまでに公開されたプランナー編・デザイナー編に記載がありますのでぜひそちらをご覧ください。 ▼プランナー編 ▼デザイナー編 それまでの研修の学びをどう活用したか、1週間という期間で何がで

デザイナー同士の協力のコツ! ~初めて21卒全員でゲーム開発をした話~

こんにちは!21卒デザイナーのH.Oです! 「21卒メンバーだけでゲーム開発がしたい!」という私たちの要望で、21卒新人研修の総まとめとして「1week開発」を実施させていただきました。 「1week開発」が実現するまでの経緯やゲームの企画については、既に公開されているプランナー編に記載がありますのでぜひそちらをご覧ください。 ▼プランナー編 それまでの研修の学びをどう活用したか、1週間という期間で何ができるのかなどについて、今回は【デザイナー視点】でご紹介します!

【21卒研修】プレ配属をしてみたら配属前倒しの大成功!

こんにちは!研修担当のまりなです。 例年の新卒研修では、研修の集大成として約2か月間かけてゲームアプリを開発する「長期開発研修(https://note.g2-studios.net/n/n9a32f0e3f680)」を行っています。今年も「長期開発研修」についてお話したいと思っていたのですが、なんと、21卒は長期開発研修をスキップして本配属になりました! 主な要因はプレ配属ですが、彼らの実力が想像以上であったため、このような成果に繋がったと思います。 プレ配属とは 現場

【20卒】G2 Studios 新卒研修まとめ

20卒の研修に関するnoteをまとめました! 20卒の研修は新型コロナウイルス感染予防のために、従来の研修計画を急遽変更しオンライン対応した前例のない研修だったのにも関わらず、 21人の新卒たちは主体性をもって研修に取り組み、課題に対しても自ら解決のために動く素晴らしい研修となりました。 ▼内定者研修について ▼人事研修について ▼基礎研修について ▼短期開発研修について ▼長期開発研修について ▼長期開発研修で開発したアプリ ▼新卒研修の舞台裏 内定者時代から、ゲーム開

スマホゲーム会社がオンライン内定者研修でフォローアップする話

こんにちは、G2 Studiosの研修担当です。 今回は21卒の内定者8名に向けて行っている内定者研修の紹介をします。 なぜ内定者研修をしているのか?G2 Studiosでは内定者フォローの一つとして、社会人としてのマインドとスキルを整え、ゲーム作りを学び、現場に配属後すぐにゲーム作りに集中できるように任意参加の内定者研修を実施しています。 その年の新卒の特性や、組織、社会的な状況に合わせて研修の内容を変えているので常に改善を繰り返しており、毎年新卒のスキルを高めていくこと

【オンライン勉強会レポート】制作管理ツール『SHOTGUN』の勉強会を実施しました

11月末、社内勉強会「クラウド時代の進捗・情報管理~SHOTGUNを利用して業務の改善を実現しよう~」をオンラインにて実施しました。 当日は、SHOTGUNの提供元であるオートデスク株式会社の渡辺様を講師にお招きし、販売パートナーのボーンデジタルの時任様にも質疑応答にご対応いただく形式をとりました。 幅広い活用方法や導入事例などをお伺いすることができました。 登壇者紹介 渡辺 揮之 様 時任 友興 様 勉強会の流れSHOTGUNとは? ツールで何ができるのかという基

新卒研修で開発したアプリを紹介します

G2 Studiosは、例年、新卒研修としてゲームアプリを開発し、「Gprout」ブランドとして配信してきました。 2020年度新卒研修では、3チームに分かれ「人とのつながり」をテーマにゲームアプリを開発しました。 今回は、当初からリリース予定はなかったものの、学びを最大化するため「リリースできるクオリティ」を目指してゲームを完成させました。 3チームそれぞれのアプリと各チームへのインタビューを掲載しましたのでぜひご覧ください!

【Gprout】騙し騙されアクションゲーム「言匣 (コトバコ)」

G2 Studiosは、例年、新卒研修としてゲームアプリを開発し、「Gprout」ブランドとして配信してきました。 2020年度新卒研修では、3チームに分かれ「人とのつながり」をテーマにゲームアプリを開発しました。 今回は、当初からリリース予定はなかったものの、学びを最大化するため「リリースできるクオリティ」を目指してゲームを完成させました。 そのうちの1つである、2D横スクロールアクションゲーム「言匣(コトバコ)」を紹介します。 ▼言匣 (コトバコ)とは?▼遊び方探索遺

【Gprout】 ファイル投げ合いシミュレーションゲーム「ハッピーワークライフ」

G2 Studiosは、例年、新卒研修としてゲームアプリを開発し、「Gprout」ブランドとして配信してきました。 2020年度新卒研修では、3チームに分かれ「人とのつながり」をテーマにゲームアプリを開発しました。 今回は、当初からリリース予定はなかったものの、学びを最大化するため「リリースできるクオリティ」を目指してゲームを完成させました。 そのうちの1つである、ファイル投げ合いシミュレーションゲーム「ハッピーワークライフ」を紹介します。 ▼ハッピーワークライフとは?