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G2×TRAINING

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G2 Studiosの新人研修・社内研修について紹介します。
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記事一覧

【Gprout】24年度新卒長期開発研修の作品をご紹介~パズルゲーム「Chemical&Color」~

G2 Studiosの新卒研修では例年、「Gprout」ブランドとしてゲームアプリを開発しています。 2024年度の長期開発研修では、6名が1チームとなり3か月でパズルゲームを開発しました。 限られた期間の中でゲームのクオリティアップに取り組むことはもちろん、運用を想定したデータの設計作りも行い、沢山の学びを得ながらゲームを作り上げました。 今回のnoteでは制作した「Chemical&Color」(略称 ケミカラ)の特徴や、開発を行った新卒社員の声、そしてプレイをした社

24年度新卒 入社後研修レポート~前半振り返り~

こんにちは!G2 Studios広報チームです。 G2 Studiosでは新卒社員の入社後、現場配属前に新人研修をおこなっています。 毎年ブラッシュアップを重ね、入社した新卒社員の属性や適性に合わせつつ、ゲーム開発の基本とビジネスの基礎を学べる研修内容となっています。 ▼過去の入社後研修レポートはこちら 24新卒研修の全体スケジュール基礎研修、短期開発、プレ配属までが完了し、これから長期開発研修に入ります。 今回は6月のプレ配属までの振り返りをまとめたnoteとなります。

【Gprout】23年度新卒長期開発研修の内容をご紹介

G2 Studiosの新卒研修では例年、「Gprout」ブランドとしてゲームアプリを開発しています。 2023年度の長期開発研修では、13名が1チームとなり3か月でアクションゲームを開発しました。新卒研修としては初めて2Dイラストを動かす「Spine」と「3D」を導入し、その中で多くの学びを得ました。 今回のnoteでは、2023年度の新入社員に、長期開発研修についてインタビューしました。 ▼開発したゲームについてはこちらの記事をご覧ください! ▼2023年度の新入社員

【Gprout】23年度新卒長期開発研修の作品をご紹介~アクションゲーム「トイキュー」~

G2 Studiosの新卒研修では例年、「Gprout」ブランドとしてゲームアプリを開発しています。 2023年度の長期開発研修では、13名が1チームとなり3か月でアクションゲームを開発しました。新卒研修としては初めて2Dイラストを動かす「Spine」と「3D」を導入し、その中で多くの学びを得ました。 今回のnoteでは制作した「トイキュー」の特徴や、開発をした新卒社員の声、そしてプレイをした社員の感想などをご紹介します。 ▼トイキューとは?「強くなるためにフィールドに落

【23新卒 入社研修レポート】作りたいゲームについて仲間と とことん考え抜く「企画合宿」を実施しました

G2 Studiosでは新卒社員の入社後、現場配属前に新人研修を行います。研修内容は、入社した新入社員の属性や適性に合わせつつ、前年の反省を活かしながら毎年ブラッシュアップしてきました。ここ数年は、約6か月間じっくり研修期間をとり、ゲーム開発の基本とビジネス基礎を学べるようにしています。 ▼過去の研修の紹介noteはこちら 2023年度は新しい試みとして、作りたいゲームについてとことん考える「企画合宿」を行いましたので、ご紹介します! ■なぜ「合宿」としたか?企画合宿は

【Gprout】アクションシューティング「BUSTERS NEO」

G2 Studiosは、例年、新卒研修としてゲームアプリを開発し、「Gprout」ブランドとして配信してきました。 2022年度の長期開発研修では、9名が1チームとなり3か月で「BUSTERS NEO」というゲームアプリを開発しました。 リリースする想定ではなかったものの、運営をイメージし拡張性を持たせたゲームの設計や基盤の作りを意識してゲームをつくり上げました。 「BUSTERS NEO」の特徴や、開発をした新卒社員の声、そしてプレイをした社員の感想などをご紹介します。

【社内座談会レポート】コミュニケーションで大事にしていること

こんにちは、G2 Studios広報チームです! 2022年8月、「コミュニケーションで大事にしていること」をテーマに座談会が実施されました。今回は、そのレポートとして開催の背景や当日の様子、社員の感想をご紹介します! 開催の背景出社とリモートワークを柔軟に使い分ける働き方が定着したことで、「対面・オンライン」「画面越し・声のみ・文字のみ」など、コミュニケーションの形は大きく変化しています。 6月下旬に実施された社員アンケートでは、 といったコミュニケーションに課題を感

【オンライン勉強会レポート】ゲーム開発でおさえておきたい権利と法律の話

社内勉強会「ゲーム開発でおさえておきたい権利と法律の話」を開催しました。 今回は、本勉強会の当日の雰囲気と参加者の声をご紹介いたします! 勉強会開催の背景G2 Studiosでは社員が自ら勉強会を主催することが多く、過去に開催した社内勉強会の資料や動画も社員がいつでも見れるように保存されていますが、多くの社員にぜひ学んでほしい内容は定期的に勉強会を行って知識を共有しています。 今回の「ゲーム開発でおさえておきたい権利と法律の話」も過去に実施したテーマでしたが、注目するニュ

【オンライン勉強会レポート】エフェクトデザイナー座談会 -初期設計~開発の流れ編-

2月上旬、社内勉強会「本音で語ろうエフェクトデザイナー座談会 -初期設計~開発の流れ編-」が3Dチーム・アートチームの有志によって開催されました。 今回は、当日の雰囲気と参加者の声をご紹介いたします! 勉強会の様子 ▼リモート勤務のメンバーも参加できるようオンラインで実施 これらの目的を達成するため、勉強会は職種を問わず参加可能とし、結果として約80名が参加。講師役となったのは4名で、始めにエフェクトの初期設定から開発の流れを説明し、そこから主催メンバーがバトンリレー

1week開発におけるエンジニアチームの工夫と学び ~初めて21卒全員でゲーム開発をした話~

こんにちは!G2 Studios 21卒エンジニアのM.Sです。 「21卒メンバーだけでゲーム開発がしたい!」という私たちの要望で、21卒新人研修の総まとめとして「1week開発」を実施させていただきました。 「1week開発」が実現するまでの経緯やゲームの企画・デザインについては、これまでに公開されたプランナー編・デザイナー編に記載がありますのでぜひそちらをご覧ください。 ▼プランナー編 ▼デザイナー編 それまでの研修の学びをどう活用したか、1週間という期間で何がで

デザイナー同士の協力のコツ! ~初めて21卒全員でゲーム開発をした話~

こんにちは!21卒デザイナーのH.Oです! 「21卒メンバーだけでゲーム開発がしたい!」という私たちの要望で、21卒新人研修の総まとめとして「1week開発」を実施させていただきました。 「1week開発」が実現するまでの経緯やゲームの企画については、既に公開されているプランナー編に記載がありますのでぜひそちらをご覧ください。 ▼プランナー編 それまでの研修の学びをどう活用したか、1週間という期間で何ができるのかなどについて、今回は【デザイナー視点】でご紹介します!

プランナーが「1week開発」でできること/やること ~初めて21卒全員でゲーム開発をした話~

こんにちは!G2 Studios 21卒プランナーのK.Sです。 「21卒メンバーだけでゲーム開発がしたい!」という私たちの要望で、21卒新人研修の総まとめとして「1week開発」を実施させていただきました。 ▼長期開発研修スキップの経緯について、詳しくはこちらに 記載されているので、良ければ見てみてください! それまでの研修の学びをどのように活用したか、1週間という期間でどのようなゲーム開発ができるのかなどについて、今回は【プランナー視点】でご紹介します! ▼開発し

【21卒研修】プレ配属をしてみたら配属前倒しの大成功!

こんにちは!研修担当のまりなです。 例年の新卒研修では、研修の集大成として約2か月間かけてゲームアプリを開発する「長期開発研修(https://note.g2-studios.net/n/n9a32f0e3f680)」を行っています。今年も「長期開発研修」についてお話したいと思っていたのですが、なんと、21卒は長期開発研修をスキップして本配属になりました! 主な要因はプレ配属ですが、彼らの実力が想像以上であったため、このような成果に繋がったと思います。 プレ配属とは 現場

若手フォローアップ研修レポート/「時代を生き抜くキャリア」をテーマに、G2 Studios若手社員が集結

こんにちは!G2 Studiosの研修担当です。 今回は、「時代を生き抜くキャリア」をテーマに、ゲーム開発に励む若手社員を対象に実施したビジネス外部研修の結果をレポートします。 みなさんは普段、自分について考える時間を設けられていますか? 仕事をする上でのコミュニケーションについて満足していますか? つい目の前の業務ばかりに手を取られていませんか? 今回は、2019年〜2021年に新卒として入社した社員を対象に、脳を柔軟にし、インプット/アウトプットを行い、「教える」ので