G2 Studiosで働くメンバーの1日に密着~デザイナー編~
※この記事は2019年5月に公開したものです。
G2 Studiosのメンバーが、出社してから退社するまで、どのようなスケジュールで仕事をしているのか聞いてみました。今回はデザイナーの1日を紹介します。
密着したのは・・・
1日のスケジュール
9:30 出社・ごみ捨て
毎朝、執務室内にあるゴミ箱のゴミ片付けと、加湿器への水の補充をしています。日中に清掃業者がゴミの回収を行っていますが、夜のうちにもゴミは溜まるので、出社したときにみんなが気持ちよく仕事を始められるようにフロア内全てのゴミ箱の中身を空にしています。
内定者アルバイト時代に、先輩社員がしているところを見て始めました。
9:45 Slackやメールなどのチェック
前日の帰社後にやりとりされたチャットを見て流れを確認したり、メールの確認をしたりしながら自分のタスクを整理します。
また、来客があったときに受付対応を行うこともあるので、スムーズに担当者に引き継げるよう、1日の会議室の予約を確認します。
10:00 作業
タスク確認が終わり次第、業務を開始します。イベント概要やデザインに盛り込む文言などの要素が書かれた依頼書を元に、デザインに落とし込んでいきます。カード絵なども見て雰囲気を掴みながら、世界観やコンセプトに合うようにデザインしていきます。
前日の帰宅後に修正依頼がきている時は、11時に出社してくる先輩社員に、すぐに確認を回せる状態にしておきます。
11:30 朝会
プロジェクトチーム全体で毎朝10分ほど朝会を行います。スケジュールや進捗の確認、連絡事項などを共有します。
13:00 昼食
同プロジェクトの先輩デザイナーや新卒同期メンバーとランチをすることが多いです。他プロジェクトの先輩と行く機会もあり、色んなメンバーと交流しています。
16:00 デザイナー夕会
プロジェクト内のデザイナーが集まり毎日15分ほどMTGをしています。デザイナーメンバー5人全員の仕事をお互いに把握し、タスクが溜まっている者がいれば振り分けをしたり、今後のスケジュールや動き方を確認したりしています。
時には、プライベートの話をすることもあり、午後のリフレッシュの時間にもなっています。
19:00 社内勉強会へ参加
社内で定期的に開催される勉強会へ参加します。勉強会は任意参加なのですが、色んなツールやノウハウを学ぶことができるので、積極的に参加しています。
20:00 帰宅
渋谷で買い物をしたり、家に帰ってアニメを見たり、ねこと遊んだりして過ごしています。
インタビュー
ー仕事のやりがいを教えてください
M.F:
自分の幅が広がっていくところです。専門学校では、好きなものを好きなだけつくっていましたが、仕事となるとその時々のコンセプトによって求められるデザインが変わります。そうなると必然的に自分が苦手なデザインにも挑戦していくことになるので、難しいですが面白くもあります。苦手な分野のデザインも、制作したことで逆に好きになったこともありますね。
普段の生活でも、色んなものが気になるようになって、例えば雑誌のロゴなどのグラデーションや線をじっくり見るようになったり、街を歩いていても「この色使いだとバレンタインらしさが出るのか」と考えるようになったり、目に入るものの捉え方が変わりました。
ーG2 Studiosの好きなところを教えてください
M.F:
自分の「好き」をみんながそれぞれ発信しているところですね。その「好き」に対して否定も偏見もなく、興味を持って話を聞く人が多いです。自分にない感性や嗜好を認めて、アンテナを立てていることで、色んなゲームを作れるのかなと思います。
あとは、様々な経験をもつ先輩社員がいることですね。コンシューマーやソーシャルゲーム出身だったり、ゲームとは全く違う業界経験を持っていたりする先輩もいるので、色々な考えや知識を聞くことができて話すととても勉強になります。
ー今後、G2 Studiosで挑戦したいことを教えてください
M.F:
まずは色んなツールを覚えたいです。今は2Dアニメーションを作成できる「Spine」を習得しようとコツコツ学んでいます。覚えていくことで自分のデザインの幅も広がっていくので、どんどん触れて使えるようになりたいです。
ツール以外にも、あらゆるデザインを学んでいきたいと思っています。現在自分が担当しているUIデザインの中でも、家具アイテムはインテリアデザインに繋がりますし、キャラクター衣装はファッションデザインにも繋がります。UIデザインを通して、色んなデザインに触れているような気がするので、もっと経験を積んで表現の幅を広げていきたいです。
M.Fさんありがとうございました!以上、新卒2年目デザイナーの1日密着レポートでした。
\ほかの職種の1日の流れについてはこちら/