見出し画像

ゲーム会社6社が集結!各社の実態を語り尽くす〜「憧れを仕事に!ゲーム業界6社合同オンラインセミナー」レポート

こんにちは、G2 Studios 広報チームです!

2022年8月5日(金)、ゲーム事業を展開するG2 Studios株式会社、株式会社f4samurai、ソレイユ株式会社、株式会社DONUTS、株式会社ドリコム、ワンダープラネット株式会社による6社合同オンライン就活イベント「憧れを仕事に!ゲーム業界6社合同オンラインセミナー」を開催しました。

本イベントでは、各社採用担当がトークセッション形式で特徴を伝え、プランナー、デザイナー、エンジニアとして活躍する社員も質疑応答に登壇し、やりがいなどを語りました。当日は約430名と多くの学生が参加し、大いに盛り上がるイベントとなりました。

今回のレポートでは、参加企業の特徴や、実際に参加された学生の声をお届けします。
これから就活を考える方々の参考になれば幸いです!

イベント開催の背景と目的  
G2 Studiosでは、ゲーム業界を志す大学生・専門学校生のインターンシップの開催や、子どもたちの職業人インタビューへの対応など、ゲームづくりの楽しさを感じてもらい、将来のキャリアの選択肢を増やす取り組みを進めてきました。
その一環として、ゲーム業界を目指す就活生のキャリア選択や企業選びの一助になることを目指し、これまで複数回に渡ってゲーム業界の企業との合同イベントを開催してきました。
今回は、ゲーム業界や各企業の特徴を理解いただき、これからの就活に役立てていただければと思い、6社の採用担当者が一堂に会しゲーム業界についての基本的な情報や各社の違いをお伝えする合同イベントを企画させていただきました。

▲イベント当日の流れ


ここからは、イベント当日の内容についてレポートします。
  
1)ゲーム業界について
ファシリテーターを務めたG2 Studios 新卒採用担当はっしーより、業界の歴史、成長、規模、業界簡易図など、ゲーム業界の基本的な情報から説明。
そして一般的な就職活動のスケジュールやゲーム業界への就活に向けた共通点など、この日のイベントをより理解しながら聞いていただけるような前談をしました。

ポイントをチラ見せ!
・1983年のファミコン発売から一気に広がりを見せたゲーム業界。
 現在では、よりハイエンドなグラフィックやリアルタイム通信など技術も
 進歩し、各社からクオリティの高いゲームがリリースされますます進化し
 ている!
・国内ゲーム人口は5000万人超え。市場規模も年々拡大。
・ゲーム業界といっても家庭用やアーケード、PC/スマホ向けなど様々…。 
 どの業界で何をしていきたかいのかしっかり業界研究を。
・各社の採用スケジュールをしっかり確認すること。年々動きは早くなって
 いるので、企業研究や自己分析を早めに進めるのがオススメ。


▲業界簡易図

2)会社説明会
 
次に各社から会社説明をさせていただきました。
G2 Studiosは、ミッションや沿革、開発実績などの会社の概要に加え、ナビサイトでは中々お伝えできない社内の雰囲気についてご説明しました。特に、新卒研修については就活生の皆さんが気になるところだと思いましたので、研修の内容や特徴を詳しくお話させていただきました。
 
レポートの最後に、各社の特徴や今後のご案内をまとめておりますので、ぜひ参考にしてください。
 
 
 
3)6社トークセッション、企業別座談会
トークセッションや企業別座談会については...
申し訳ございません!!!イベント当日だからこそ話せたオフレコな情報すぎて公開できません!笑
参加者の声をご覧いただき、どんな話をしていたかイメージをしていただけたら嬉しいです。
詳しい話が聞きたくなった方は是非、各社説明会に参加してみてください!
 
 
<参加者の声> 

パネルディスカッションにおいて、同じ事柄に対して、会社ごとに向き合う姿勢が様々であったことが印象的でした。特に昨今のリモートワーク事情は、明確な理由があって会社ごとの差異が表れているのだと納得いたしました。また、ゲーム業界の会社ごとの違いが分かりやすかった分、企業間での共通点は本当にゲーム業界における共通認識なんだと改めて印象に残りました。

G2 Studiosの「ゲームを創っている自分達も楽しむ」というお話が非常に印象的でした。
というのも、私も小説執筆やYouTubeでの動画投稿経験を通して全く同じ印象を抱いたからです。「楽しいモノ」を創り出さなければならないのだから、それを創る自分を楽しむ。最終的に生み出すものは違えど、自分の経験とゲーム制作の間にある濃い共通点の発見に、自分の信じたこの道を真っ直ぐ進む勇気が湧いてきました。

各企業様が話されていた、「活躍している社員について」という部分が印象に残りました。各企業によって、イメージしている社員像が違ったりして面白かったです。また、自分のやりたいことを明確にし、受け身にならずに積極的になれる人がやはり求められるということがわかりました。

今回のセミナーに参加して思ったことは、ゲーム業界に就職するにはスキルも必要だけど人柄も会社に合っているかすごく重要なことだと知りました。
自分はスキルを一生懸命身に付ければいいと思っていましたが、今回の話しを聴いて人柄も大切で、採用のときに左右するくらい大事と知ることができました。これからは人柄も自分と向き合って正していけたらなと思いました。

ゲーム業界のことを詳しく知ることができるだけでなく、6社の企業を比較しながら業界や職種のことを知ることができました。知らなかった業界の情報や就職活動に役立つ情報をたくさん聞くことができ、自分が思っていた以上にとても有意義な時間になったと感じています。また、それぞれの企業が大切にしていることも知ることができ、就職活動に対するモチベーションが上がりました。今回のイベントで聞くことができた盛りだくさんの情報を活かして悔いのない就職活動にしていきたいと思います。

 まとめ
ゲーム会社のみが6社集まる、大規模オンラインイベント。参加した学生からのアンケートでは、「有意義な時間となった」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
最後に、各社の説明会情報も添えましたので、是非各社Twitter等から最新情報を得て就活に役立てていただけますと幸いです!
  



<イベント登壇企業情報>※50音順 

株式会社f4samurai
 
「世界に、“一番のワクワク”を届ける」
 
「世界に、“一番のワクワク”を届ける」をミッションとし、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行っております。
世界観の構築に強みを持ち、リリースした3タイトルがTVアニメ化。
2020年3月にリリースした大型タイトルを含めた5タイトルがストアTOP5位以内。
オリジナル企画・人気IP作品の両方を内製チームで開発しております。
複数の大型プロジェクトの成功もあり、さらなる開発競争力の獲得と成長を目指し新卒採用を行っています。

特徴
・ 裁量が大きい現場で1年目から多くの意思決定に携わる
・新卒2年目でリーダーになるメンバーがいるなど、新卒メンバーが活躍している
・役員やリードクラスのメンバーと仕事する機会が多くより早く成長できる

 <今後のご案内>
以下より情報発信しております。
ぜひご覧くださいませ。
 
公式HP :https://recruit.f4samurai.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/f4samurai
2024卒プレエントリー:https://en-courage.com/events/4cjVhjeDlROj9rC8zeb2


G2 Studios株式会社
 
「アソビ創造集団。〜ユーザーの喜びにこだわったゲーム創りを〜」
 
私たちは、開発者自らがワクワクしながらゲームを作ることで、多くのユーザーからの支持を得られるものと考えています。エンジニアや企画、デザイナーの垣根を超えてプロとしてお互い意見をぶつけ合いながら開発を進めること、そしてニーズの変化に対していち早くアジャストすることで、高品質なゲームづくりと働きやすい環境づくりを目指しています。

特徴
開発力・運営力No.1を目指す、大規模デベロッパー
・若手をリードエンジニアに抜擢など、早期から活躍のチャンスがある
・新卒研修は半年間実施。会社全体で新卒育成に力を入れている

<今後のご案内>
本選考は来年1月からスタート予定。
今後のイベントをご希望する方はマイナビ2024よりエントリーをお願いします。
 
エンジニア1day※9/6〆
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=wIlYOC&corpId=230970
デザイナー1day※9/2〆
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=fZmufC&corpId=230970
プランナー1day
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=ggFhWC&corpId=230970
 
最新情報は採用サイト(https://g2-studios.net/recruit/)・
Twitter(https://twitter.com/g2studios_pr)をご覧ください。


 ソレイユ株式会社
 
「いつも心に太陽を!」
 
ハイエンドアクションゲームを開発するデベロッパー(ゲーム開発会社)です。
国内外のパブリッシャーからご指名いただき有名IPの本格アクションゲームを開発、日出ずる国ならではの感性と技術で世界に向けて「おもしろい」を発信してきました。
2022年からは日本産のオリジナルIPゲームを生み出すことにも情熱を注ぎ、挑戦しています。

特徴
・世界最大規模のゲーム会社『テンセント』傘下のデベロッパー
・ハイエンドなコンシューマーゲームの開発ができる会社

<今後のご案内>
24卒の本選考は来年1月以降を予定しています。募集開始時には弊社公式webページにてアナウンスいたします。
みなさまのご応募お待ちしております!
 


 株式会社DONUTS
 
「オリジナルタイトルでNo.1を獲得する」
 
DONUTSのゲーム事業部、「DONUTS GAMES」の目標は、
スマートフォンゲームで誰もが知っているメガヒットタイトルを生み出すことです。
それも、DONUTS GAMESのオリジナルタイトルで勝負し、No.1を獲得することを目指したいと考えています。
 
他ではできない「新しい体験」「新しい楽しみ」を作るためには、環境や業界に縛られない発想が必要です。
ゲームの現在だけでなく未来までを見据え、スピード感をもって企画・提案・開発に取り組んでいます。

特徴
・オリジナルタイトルでNo.1を獲得するために、ゲーム制作にとことんこだわれる環境
・個々の裁量が大きく、自ら考え行動する事ができ、やりがいを持って制作に挑める
・年齢、キャリア問わず実力があれば様々な事にチャレンジができる

<今後のご案内>
24卒の本選考は来年以降開始予定となります。
マイナビやDiscordの登録をお願いいたします。
 
■マイナビ2024 https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp94826/outline.html
 
■Discordのご案内
招待コード https://discord.gg/RSX4gUNj3K
就活に役立つ様々なコンテンツを展開しております。会社説明会などの案内もこちらで行う予定ですので、まだ登録していない方は是非この機会にお願いします。
就活のスタートダッシュを決めましょう!
 
■デザイナー向けポートフォリオ講座
・説明サイト(vivivit) https://www.vivivit.com/job-postings/7591
・参加申し込みフォーム https://forms.gle/N47K5sreGQsAmyWq9
 
どんな作品にすべきか、企業は何を重視しているのか、など各回テーマを変更しながら、就職活動の役に立つイベントを定期開催しています。


 

 株式会社ドリコム
 
「with entertainment~人々の期待を超える~」
 
ドリコムは「with entertainment〜人々の期待を超える〜」をミッションとし、IT×エンタメで人々の期待を超えるワクワクするようなサービスを発明する企業です。

発明を産み続ける企業として、今までも、今も、これからも、人々の生活を変えるような、世の中をもっとHappyにできるような新しいものづくりにチャレンジをし続けます。
世の中の人々の期待を超えるサービスを作り続けることで、ワクワクやドキドキを届けていきたいと考えています。

現在は「IPを軸に多様なデジタルエンターテインメントコンテンツをグローバルに提供する総合エンターテインメント企業」を目指しています。
スマホゲーム開発・運営を軸に、ゲーム以外のエンターテインメント領域(出版・映像事業,Web3事業)開拓と、新ビジネスモデル(BtoB事業)の構築に取り組んでいます。

特徴
・職種を越えて意見しあいながらものづくりができる環境
・全員がゲームクリエイターという意識のもとものづくりしている
・手をあげれば、チャレンジできる環境

 <今後のご案内>
以下より情報発信しております。ぜひご覧くださいませ。
 
公式HP:https://drecom.co.jp/
DRECOM MEDIA:https://drecom-media.jp/
新卒採用サイト:https://recruit.drecom.co.jp/newgrad/
インターン情報:https://drecom-newgrad.snar.jp/index.aspx
 



ワンダープラネット株式会社
 
「楽しいね!を世界中の日常へ。」
ワンダープラネット株式会社は名古屋に本社を置き、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行う企業です。
「楽しいね!を、世界中の日常へ。」というミッションを達成すべく、世界中の人々が毎日手に取って遊びたくなるサービス提供を行うことを目指しています。
グローバルに事業を展開しているワンダープラネット株式会社からは、世界中の人々を楽しませることができるビジネスモデルや体制を紹介しました。

特徴
 ・自社IPの『アリスフィクション』『クラッシュフィーバー』をはじめとしたスマートフォン向けゲームを、企画・開発・運営、海外展開まで、一気通貫で手がけている
・オリジナルタイトルおよびIPタイトルの国内・海外における長期運営実績
・週1オフィスデー、週4リモートデーの働き方の中でも、コミュニケーションを大事にして『挑戦を応援し、称える』企業文化

<今後のご案内>
卒業年度に関係なく参加可能な、オンライン会社説明会を毎週開催中!

会社HP
https://wonderpla.net/

RECRUITING SITE
https://wonderpla.net/recruit/

説明会・その他イベント情報はこちら
https://wonderplanet.connpass.com/
 

X(Twitter)にて最新のお知らせを配信しております。ぜひフォローしてください!