【Spineアニメーター オンラインイベント開催決定!】Spiners MeetUp vol.2 ”ひねり”を加えたアニメーションを作るハンズオン
ゲーム用2Dアニメーションツール「Spine」を使用しているユーザー(Spiners)同士を繋ぐイベント、Spiners MeetUpの第二回目を開催します!
■概要
今回は「"ひねり"を加えたアニメーションを作る」をテーマとしたハンズオンを行います。
当日は、以下のような体を90度ひねることが出来るキャラクターセットアップを使って、杖を振って魔法を出すモーションを作ります。
Spineではやや難易度が高い、体の向きの切り替えを自然に行い、ダイナミックな動きを作る方法をご紹介します。
※セットアップやモーションの内容は当日までに変更する部分がありますのでご了承ください。
このハンズオンでは、全く同じセットアップのキャラクターを使ってどれだけのパターンのアニメーションを作れるのか?アニメーターの持っている発想の”ひねり”を発見することも目的にしています。
vol.1同様、Youtube Liveを使った配信になりますが、随時質問を送ったり、出来上がった作品を見せあったり出来るようにDiscordに専用チャンネルを設けますので、参加される方はぜひDiscordサーバーにご参加の上で配信をご覧ください!(※Discordに参加しなくても配信はご覧いただけます。)
▼以下の招待URLからDiscordへ参加できます
■スペシャルゲストについて
今回はスペシャルゲストとして、Spineの開発会社であるEsoteric SoftwareのErika Inzitari(エリカ インズィタリ)さんにも出演していただきます!
▼Erikaさん
最もSpineを深く知っている人であり、アニメーターとしても経験豊富なErikaさんより、Spineアニメーション制作のコツなどを伺いながら進行していきます!
■タイムテーブル
9月29日(火)20:00~22:00
■会場
オンライン(YouTubeライブ配信+Discord)
■定員
無し
■対象
Spine初心者※~上級者の方
※Spineを利用された経験がない方は予習が必要なレベル想定です。
■出演者
G2 Studios株式会社
アートチーム Spineアニメーター エマール 美咲
Esoteric Software LLC
コンサルタント/インハウスアニメーター Erika Inzitari(エリカ インズィタリ)
【主催企業】
G2 Studios株式会社
スマートフォン向けゲームアプリの企画・開発・運営までの一連の工程を行っています。大手ライセンサーやゲームメーカーとのパートナーシップ戦略で企業の枠を超えたチームとなり、多様なユーザーニーズに応えるゲーム創りに取り組んでいます。より開発体制を強化するため、新しい技術や表現手法の追求など未来を見据えた研究開発にも力を入れています。
【協力企業】
株式会社Artner
<Maya>を使用した3DCGアニメーション、<Spine>を使用した2Dアニメーションを軸に制作しています。Spineアニメーション制作においては、3DCGで得たノウハウを元に立体的な表現を得意としており、スマホゲーム「Shadowverse」や「TEPPEN」等のSpineアニメーションを手掛けています。
■ご参加にあたっての注意事項
1、当イベントは実際に制作・体験しながら参加するハンズオンイベントです。ぜひお手元にSpineをインストールしたPCをご用意の上でご視聴ください。
2、当イベントは無料試用版であるSpineトライアル版でもご参加いただけます。製品版をお持ちでない方はトライアル版をダウンロードの上でご参加ください。トライアル版のダウンロードはこちら
3、当日使用するSpineプロジェクトは、イベントの数日前にこちらのPeatixページおよびDiscordサーバー内で配布します。
4、当イベントのために配布したSpineプロジェクトは、イベント終了後も(商用利用を除き)フリーでご使用いただけるものとします。詳しいルール等はデータの配布時にご連絡します。
5、当イベントでは時間が限られるため、キャラクターのセットアップ方法については主要な部分だけの解説になり、体験部分はほとんど「アニメーションの制作」のみになります。
皆さんのご参加をお待ちしております!
▼Spiners MeetUp vol.1のアーカイブはこちら