こんにちは!G2 Studios広報チームです。
この度、G2 Studios公式キャラクターが誕生しましたのでご紹介します。
制作することになった経緯
G2 Studiosはデベロッパーとして、大手のライセンサーやゲームメーカーとパートナーシップを組み、Unityをベースとした国内版・海外ローカライズ版のスマートフォン向けゲームアプリの企画・開発・運営を行っています。また、xR(AR/VR/MR)コンテンツの企画・制作や、DXコンサルティングやシステム開発にも注力しています。
さまざまなIPやジャンルの開発ができるというメリットがある一方、権利の関係もあり、G2 Studiosが独自にキャラクターを動かしたりPRに利用することはできません。
そのため、折に触れて「G2 Studiosらしいオリジナルキャラクターがあるといいよね」という声が社員からあがっていました。
G2 Studiosは2018年に設立され、2024年春に体制を一新し、第二創業期を迎えました。
社員が主体となり、これまでミッション・ビジョン・バリューの策定や組織体の整備など、着々と一つの会社としての歩みを進めてきた中、今回、満を持して公式キャラクターの制作に着手することになりました。
公式キャラクター制作の目的
上記を目的とし、制作がスタートしました!
制作の道のり
1.アイディア募集
G2 Studiosには、個性あふれるデザイナーが多数在籍しています。
まずは、社内のデザイナーから公式キャラクター案を募集しました。
それぞれに会社への想いが詰まったアイディアが36案集まりました。
2.社員投票
その後、候補を絞り込むために社員投票を行いました。
社員の関心も高く、任意投票だったにも関わらず170名以上の社員が投票してくれましたが、「どれも良くて選べない!」という声があがるほど、一人ひとりがG2 Studiosのことをイメージした個性的で良い案ばかりでした。
3.名前募集
その後、社員から名前の募集をしました。
こちらも42案が集まり、そこから社員投票を行い、多くの票を集めたジーラビに名前が決まりました。
その後、経営会議で正式にジーラビを公式キャラクターとすることが決定され、イラスト化・3D化を経て、社内外へ公開する形となりました。
ジーラビに込められた想い
キャラクター発案者・命名者・イラスト化担当者・3D化担当者それぞれに、ジーラビ制作秘話を聞きました。
キャラクター発案者/K.F
命名者/A.H
イラスト化担当者/R.N
3D化担当者/S.M
今後も社員1人1人が楽しんで挑戦を続け、さらなる高みを目指します。
進化を続けるG2 Studiosにご期待ください!
▼G2 Studiosについてはこちら