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G2×CREATIVE

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新たな技術や表現手法を追及する開発での学びを紹介します。
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#Spiners_MeetUp

Spineを活用して、自動で追従しながら拡大縮小する影を作ってみた!

▼はじめにこんにちは!モーションデザイナーのG.Mです。 今回は、キャラを動かした時に自動で追従しながら拡大縮小する影の作り方を解説していきます。キャラの影を簡単に制御したい、影を自動で追従・拡大縮小させる方法を知りたいという方は是非ご覧ください! ▼今回作成する影今回はこちらのようにキャラの動きに合わせて自動で動く影を設定していきます! ■以下の手順で進めていきます。 STEP 1:影の画像が入ったボーンを作成する STEP 2:制御に使うIK用のボーンを作成する

【Spiners MeetUp vol.5】担当者にインタビュー!共同研究開発の感想と振り返り

G2 StudiosとArtnerが共同主催している「Spiners MeetUp」は、Spineを使用しているアニメーター「Spiner」同士でノウハウを共有し、そしてSpiner同士がつながる場となることを目的としたイベントです。本イベントは2020年5月から開催しており、これまで合計4回のイベントを行ってきました。 この度、「Spiners MeetUp vol.5」としてG2 StudiosとArtnerが共同でSpine×Unityの研究開発を行い、プロジェクトデ

Spiners MeetUp vol.5 UnityでのSpine実装方法 〜後編〜

「Spiners MeetUp」とは、Spineを使用しているアニメーター「Spiner」同士でノウハウを共有し、そしてSpiner同士をつなぐ場となることを目的としたイベントです。本イベントは、2020年5月から開催しており、これまで合計4回のイベントを行ってきました。 Spiners MeetUp Vol.5では、Spineアニメーター初級者の技術力向上を支援するため、第1回から共同主催をさせて頂いている株式会社ArtnerとG2 Studios株式会社で、Spineを

Spiners MeetUp vol.5 UnityでのSpine実装方法 〜前編〜

「Spiners MeetUp」とは、Spineを使用しているアニメーター「Spiner」同士でノウハウを共有し、そしてSpiner同士をつなぐ場となることを目的としたイベントです。本イベントは、2020年5月から開催しており、これまで合計4回のイベントを行ってきました。 Spiners MeetUp Vol.5では、Spineアニメーター初級者の技術力向上を支援するため、第1回から共同主催をさせて頂いている株式会社ArtnerとG2 Studios株式会社で、Spineを

Spineでキャライラストを動かす/解説とデータ公開!~Spiners MeetUp Vol.5 ~

「Spiners MeetUp」とは、Spineを使用しているアニメーター「Spiner」同士でノウハウを共有し、そしてSpiner同士をつなぐ場となることを目的としたイベントです。本イベントは、2020年5月から開催しており、これまで合計4回のイベントを行ってきました。 Spiners MeetUp Vol.5では、Spineアニメーター初級者の技術力向上を支援するため、第1回から共同主催させていただいている株式会社ArtnerとG2 Studios株式会社で、Spine

「Spiners MeetUp」初級者向け解説を前提にSpine×Unityのデモアプリを研究開発中!

「Spiners MeetUp」とは、Spineを使用しているアニメーター「Spiner」同士でノウハウを共有し、そしてSpiner同士をつなぐ場となることを目的としたのイベントです。本イベントは、2020年5月から開催しており、これまで合計4回のイベントを行ってきました。 この度、Spineアニメーター初級者の技術力向上を支援するため、第1回から共同主催をさせて頂いている株式会社ArtnerとG2 Studios株式会社で、Spineを使った研究開発の企画を発足しました。

【イベント告知】 Spiners MeetUp vol.4 ~Spine v4の魅力と新機能紹介~

ゲーム用2Dアニメーションツール「Spine」を使用しているユーザー(Spiners)同士を繋ぐイベント、 Spiners MeetUpの第4回目を開催します! 今回は「Spine v4の魅力と新機能紹介」をテーマにv4で追加された機能の使い方を実演するほか、それによりワークフローがどのように変化するのか、G2 Studios株式会社と株式会社Artnerによるトークを行います。 v4最大のアップデートである「カーブエディタ」についてご紹介するのはもちろん、キャラクターを

【Spineアニメーター オンラインイベント開催決定!】Spiners MeetUp vol.2 ”ひねり”を加えたアニメーションを作るハンズオン

ゲーム用2Dアニメーションツール「Spine」を使用しているユーザー(Spiners)同士を繋ぐイベント、Spiners MeetUpの第二回目を開催します! ■概要今回は「"ひねり"を加えたアニメーションを作る」をテーマとしたハンズオンを行います。 当日は、以下のような体を90度ひねることが出来るキャラクターセットアップを使って、杖を振って魔法を出すモーションを作ります。 Spineではやや難易度が高い、体の向きの切り替えを自然に行い、ダイナミックな動きを作る方法をご紹

1人の社員の声から「100人超のアニメーターが集まるイベント」が実現した話。

G2 Studiosが所属するギークスグループには、「10の心得」という価値基準があります。この「10の心得」をまさに体現した、とある社員のチャレンジ――100名超の参加者を集めたアニメーターイベント「Spiners MeetUp vol.1」――の舞台裏を今回はご紹介します! ▼ギークスグループ10の心得 ■きっかけは1通のDM2019年11月。締め会の後、1人の社員からDMが届きました。 送信者のエマールは既に社内向け勉強会を複数回実施しているモーションデザイナー。